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【FGO】モルガンが強すぎる!理由や人々の反応はこちら

FGOモルガン強すぎる
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FGOで実装されるサーヴァントの中で、たまにおかしな性能を持っている場合がありますが、その中でも破格の性能を持ち合わせているのがモルガン陛下。

FGOでモルガンが強すぎると言われていますが、実際に使っているぼくが言えるのは『はい、その通りです。』の一言。

今回は「モルガンは強すぎる」と言われれる理由をご紹介していきます。

モルガンが欲しいけど、入手を迷っている人やモルガンについて知りたい人はぜひご覧ください。

FGOでモルガンが強すぎる理由とは?

モルガンが強すぎると言われる理由は以下の3点になります。

  1. アタッカーとして優秀
  2. サポートも可能
  3. 高難易度と周回のどちらも対応可能

アタッカーとして優秀

モルガンはATKが高く優秀。

銀フォイを投入することで13193になります。

クラスがバーサーカーなので攻撃力補正が1.1倍になるため、13193×1.1=14512になります。

加えて、バーサーカーはクラス有利が取れやすく殆どのクラスに対して1.5倍でダメージが与えられるため、数値以上に火力が高いのです。

シールダーは等倍、フォーリナーは0.5倍となります。

また、自身のスキルで実質攻撃力が50%アップとなるため、更にダメージが伸びます。

そのため、ほとんどのクエストで活躍する機会があり周回やもちろん、高難易度でもメインアタッカーとして使えます。

クリティカル殴りもできる

FGOモルガンモルガンのスキル3では自身のクリティカル威力を高めると同時にスターを発生(5〜15個)できるので自分でクリティカル殴りもできます。

バーサーカーはスター集中率は他のクラスよりも圧倒的に低めに設定されているので、クリ殴りが難しいです。

しかし、スキル3によってモルガンのスター集中率があがる+星だしが可能。

モルガン1人でクリ殴りの準備ができます。

また、光コヤンと組み合わせると星が飽和するのでスター集中率を木にする必要がなくなります。

サポートも可能

モルガンはアタッカーとしてだけではなくサポートとしても活躍します。

スキル1の渇望のカリスマBによって味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%)+自身のNPをチャージ(20〜30%)+敵全体の防御力ダウン(3T/20〜30%)

ということで同じ敵に限りますが味方全体に実質攻撃力50%アップか付与できます。

さらに宝具使用時に味方全体がOCが1増える効果まであります。

これはモルガン自身も含まれるため3ターン以内に自分の宝具を撃つとOC2になるので特攻威力が上がります。

加えて、モルガンを宝具チェインの1番手にすることで3番目に打つ宝具がOC4の状態で使用可能となります。

簡単に味方の宝具も強化できてしまうなんて恐ろしいですよね。

また、スキル2では味方にNP(10〜20%)配布可能のため、星4サポーターに匹敵するサポート力。

NP50%持ち(味方に付与もできる)

スキル1と2をレベル10にした場合、自身にスキルを使うと最大でNP50%チャージ可能

バーサーカー+バスター全体宝具でNP50%チャージ持ちの破壊力は使用することでわかりますがとてつもないです。

バーサーカーアタッカーでこれはかなりの破壊力になります。

高難易度と周回のどちらも対応可能

モルガンは光コヤンやオベロンを所持していればシステムが可能のため周回クエストでも活躍できます。

特攻が刺さらずとも、バフがあれば殲滅してくれます。

倒しきれなかった敵はその後にモルガンのコマンドカードが続けば倒し切れることがほとんどです。

高難易度ではモルガンの宝具によるOCアップや自身このスキル3による自身へのガッツ付与で生き残る確率が上がっています。

なぜ、OCアップが高難易度で使えるのか?

それはモルガン+卑弥呼(orマーリン)+キャストリアで編成した際に究極の防御が完成するのです。

宝具はバスター全体宝具なのも強すぎる

FGOモルガンこれまでモルガンの強すぎる特徴を書いてきました。

モルガンは宝具も強烈です。

自身に円卓の騎士・妖精特攻を付与(1T/50%)+敵全体に強力な人属性特攻攻撃&呪いを付与(5T/1000)+味方全体のOC1増加(1回/3T)

円卓の騎士や妖精特攻はおまけみたいな感じですが、人属性特攻が広範囲に刺さりやすいので宝具ダメージが与えやすいのも特徴。

モルガンはバスター宝具であることによって光コヤンとの相性が抜群に良くなっています。

光コヤンと合わせると、宝具だけではなくてクリティカル殴りもとてつもない強さとなります。

モルガンの使い勝手が良すぎる

モルガンの強すぎる理由を書いてきましたが、その見た目だけでは分かりづらい使用感の部分もお伝えしていきます。

性能がよいスキルを持ってるサーヴァントは他にもたくさん居ますが、使いづらいスキル構成となっている場合もあります

 

モルガンはスキルがそれぞれ効果が独立しているため、使用するタイミングがわかりやすく使い勝手が良いのもポイント。

実際に使用しているとモルガンの使いやすさがわかってきます。

使い勝手ば悪いサーヴァント例

水着カーマスキル例えば、水着カーマ。

宝具が魅力特攻でスキル2を使用すると敵全体に魅力が付与できる素晴らしい構成になっているかと思いきや、スキル2は宝具威力アップ(3T)効果も兼ね備えています。

そのため、周回などでは1ターン目にスキル2を使用すると魅力特攻がしばらく使えなくなります。

高難易度では、スキル2のタイミングが難しく性能がよくても使い勝手が悪いです。

モルガンはこのようにスキルの効果が被っているから使うタイミングが難しいということがありません。

モルガンの強すぎる編成例

モルガン+卑弥呼+キャストリア

モルガン+卑弥呼+キャストリアで編成をすると、キャストリアの対粛正防御が猛威を振るいます。

敵が強化解除を持っていない限りほとんどダメージを受けることがありません。

宝具チェインをした際にモルガンがOC+1で卑弥呼がOC+2となり、3体宝具チェインをすると対粛正防御が5回貼ることが可能に。

3ターンという期限付きですがこの間に3体ともNPチャージしてという繰り返しになります。

宝具チェインをした場合、モルガンの宝具でダメージを入れられるのが地味にでかいです。

2ターン連続で同じサーヴァントが攻撃されない限り対粛正防御が守ってくれます。

卑弥呼の宝具で味方全体にはバスターバフクリティカル威力アップをかけることができるのでモルガンの火力アップができます

守りながら攻められる最恐の編成のひとつになります。

余談ですが、この卑弥呼とマーリンを入れ替えた場合でもかなりの強さとなります。

モルガンが強すぎると話題に

実際に、モルガンを編成して強すぎると評価した人の声を載せていきます。

これは先程ご紹介した卑弥呼+キャストリア編成の卑弥呼とマーリンを入れ替えた編成となっています。

高難易度で通用するのでタイミングがあれば試してみてください。

モルガンのクリティカル殴りや宝具でとてつもないダメージを出して、感激しているマスターがほとんどですね。

FGOでモルガンが強すぎるのは間違いない

モルガンはアタッカーとして優秀で宝具やスキルにはサポーターとしての効果がついています。

周回から高難易度まで幅広く対応可能なため、持っていて損することはありません。

汎用性が高いアタッカーが欲しい方はぜひ狙ってみると大幅な戦力の増強ができます。

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