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【FGO】千子村正は引くべきか?性能や使ってみた感想

FGO村正
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Fateのアニメを見ている人ならわかるみんな大好きな衛宮士郎のデザインということもあり、FGOの中でも屈指の人気を誇る千子村正。

Fate stya/naightはFGOファンの方なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?

イシュタルなども含めてアニメ初期キャラが登場するのは嬉しい限りですよね。

そんな千子村正を引くべきかどうか迷っていませんか?

今回は千子村正について強い点や残念な点など性能を解説した上で引くべきかどうかの参考にしてもらえたら嬉しいです。

FGOで千子村正は引くべきか?

結論から言うと僕は千子村正は引くべきだと感じています。

理由はセイバーの中でも爆発的な火力を持っており、単騎性能が高いからです。

キャラデザインもとてもかっこよく他の星5サーヴァントと比較をしても力の入れ具合がわかります。

千子村正はお正月記念キャラのため、制作陣の力の入れ具合がわかります。

千子村正を引くべき人の特徴を書いていきます。

セイバーのアタッカーが不足しているなら引くべき

千子村正はセイバークラス。

NP50%チャージ持ちかつアーツ全体宝具のため、キャストリアと合わせることでアーツ周回が可能なのでセイバーのアタッカーが不足している場合は自信を持っておすすめできます。

さらに宝具だけではなく、無敵貫通や無敵特攻といった面白いスキルを持っているのも火力が高い理由の1つです。

特攻が発動した際の火力は高いので使っていて爽快感があります。

アーツ全体宝具でシステム可能

fgo千子村正

村正はアーツ全体宝具を持っており、ダメージ前にアーツアップ(oc依存)と宝具威力アップ10%を3ターンバフがかけられます。

そのため、システムで宝具を連発しているとアーツバフと宝具バフが重なっていくので3ターンに最大火力となります。

キャストリアの登場によってアーツシステムが容易になったことで村正はかなり噛み合ってまさに鬼に金棒という形になっています。

クリ殴りが強い

fgo千子村正村正はアーツも強いですがクリティカル殴りも可能。

スキル2を使うことで、自身にクリ殴り、アップ(50〜100%)が3ターンの間付与できます。

1ターン限定ですがプラスで下記の効果もあります。

無敵貫通状態+回避・無敵状態の敵にはクリティカル威力アップ(50〜100%)。

つまり、回避・無敵状態の敵にはクリ威力が最大200%上がることになります。

また、自身のスキル1で自身のクイック性能アップ(1T/30〜50%)&アーツ性能アップ(1T/30〜50%)&バスター性能アップ(1T/30〜50%)&スター集中度アップ(1T/500〜1000%)+スター獲得(5〜15個)

と、カード威力アップに加えて星だしをできるので火力がすごいことになります。

タイミングが噛み合えば高威力で敵を倒しきってくれます。

千子村正の残念な点とは?

村正はいいことばかりではなくて、その驚異的な火力と引き換えにデメリットもあります。

次に村正の残念な点を書いていきます。

自身のスキルによるバフが短い

村正のスキル1は3種類のカード性能を最大50%アップしますが、持続ターンが1ターンと短いので使うタイミングを間違えるとかなり痛いです。

村正は自分でガード手段がない

アタッカー性能に全振りしているので回避や無敵スキルを持っていません。

例えば、村正のスキル1とスキル2を合わせて敵を倒したい時、スキルを使いたいが村正のカードが来ない場合、高難易度の場合はすぐ撃破されてしまう可能性があります。

自分では防ぎようがないのでサポーターがいないとサンドバッグ状態になります。

スキルのタイミングが難しい

具体的にいうと敵が無敵状態を自身に付与した時、村正の出番ですがカードが噛み合わないことがあります。

バフが1ターンしか続かないため、どこかのタイミングで使っていたらスキルチャージが間に合わず、村正の特攻が活躍しないこともあります。

よくあるのが高難易度でオーバーゲージをした際に敵が無敵状態になって宝具を使用してくる。みたいな状態のときでも対応が可能となっています。

千子村正が活躍できる場面とは?

アーツシステムをする時

村正は宝具の効果が強いのでWキャストリアと組んでアーツシステムをするのが良いです。

相手がランサーかバーサーカーの場合は難なくシステムができます。

宝具レベルを上げれば等倍のクラス相手でもシステムができる可能性が高まります。

僕は村正の宝具レベルが1のため、クラス有利が取れないとシステムはかなり厳しいです。
3体とも倒しそびれることは多々あるので注意が必要です。

変速クエスでも割と活躍する

村正はアーツシステムが可能なことに加えてスキル1とスキル2によって1ターンの間は爆発的に火力が伸びるため、敵の数が変化する変速周回クエストにおいては割と活躍できます。

1WAVE→3体(2体)
2WAVE→1体
※もしくはその反対
上記のような場合、敵の数が多いときに宝具を使い、敵が少ないときはスキル1と2を使って倒し切る戦い方ができます。

千子村正がおすすめな人

  • 村正の宝具が重ねられる人
  • セイバーのシステム要因がいない人
  • 性能が良いセイバーを持ってない

上記の場合は狙って見るのがおすすめ。

村正を普段からクラス関係なく周回で活かしたい場合は宝具を重ねられる人が推奨です。

セイバーは競合が多い

セイバーは優秀なサーヴァントが多いクラスのため、無課金でプレイしていて聖晶石に余裕がない場合に引くべきか迷った際、手持ちのセイバーを確認してみてください。

アーツに限らずシステム周回が可能なセイバーを持っている場合は無理に引かなくても良いです。

アルトリア、伊吹童子といったサーヴァントはシステム周回がしやすくどちらも優秀な性能です。

FGOで千子村正は引くべき価値がある!

千子村正はキャストリアのおかげで猛威を振るう凶悪システムアタッカーなことに加えて自身のスキルでクリティカルを大幅に増加できます。

また、Fateファンの方なら嬉しいあの衛宮士郎の姿や声です。

僕は原作が好きなので、性能以前に士郎が好きだったので入手しました。

宝具レベル1なので使い所は限られますがそれでも強いことに変わりありません。
もし、システムのセイバーがいない場合は狙ってみてください!

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