FGOでは様々なサーヴァント編成をすることで思いもよらない強さに発展します。
単騎では弱くても編成次第では大きく活躍することは良くあることで、その編成を考えるのがFGOの面白さの一つでもあります。
もちろん、強いサーヴァント同士を編成したら恐ろしい強さになります。
今回はモルガン+マーリン+キャストリアの編成の強さについて解説していきます。
パーティ編成に迷っている場合はぜひ参考にしてみてください。
目次
モルガン+マーリン+キャストリアが強すぎる
なぜ、この編成が強いのか。
それぞれの宝具がサーヴァントの強みを伸ばし弱点を克服しているのです。
この編成の要となるのがキャストリアの対粛正防御。
無敵貫通を無視して、ダメージが防げるため強化解除を持っている敵ではない限り確実に防御できる効果を持っています。
そして、もしダメージを受けたとしてもマーリンの宝具によってHPが回復できます。
マーリンの宝具によってスターが発生するため、NPが貯まるように上手くクリ殴りをしていきます。
そして、モルガンの宝具によって味方全体のOC+1があるため、マーリンの星発生と対粛正防御の数が増えます。
また、対粛正防御が間に合わない場合はマーリンの味方全体に無敵付与によって1ターン凌げます。
モルマリキャスの運用方法
前提として全員のスキルレベルを10にしておきます。
意識すべきことは常に味方全体に対粛正防御か無敵を付与した状態にすること。
味方全体のNPを貯めることを最優先にすること。
バトルが始まったら敵のチャージゲージを確認し、早く貯まるようだったら一度マーリンで味方全体に無敵を付与しておくのもあり。
逆に敵のチャージが早く貯まるかつ、それまでにモルガンとキャストリアの宝具チェインができなさそうであれば、マーリンの無敵付与は最初は使わないようにします。
モルガンとキャストリアのスキル2は味方単体にNP付与+NP獲得量が増えるのでモルガンorキャストリアに使っていきたいところ。
コマンドカードの選び方は極力1枚目をアーツかクイックにしてNPを貯めることを優先します。
もちろんアーツチェインができるなら最優先で組みます。
敵へ与えるダメージに関しては戦闘を続けていると勝手に蓄積されますし、タイミングによってモルガンで一気に削れるので気にしないで大丈夫です。
また、味方のNPのたまり具合を常に確認する必要があり、大粛清や無敵が間に合わない場合はNP獲得スキルを使って付与する必要があるのでむやみにスキルを使わないように注意しましょう。
宝具の順番
理想はモルガン→マーリン→キャストリアの順番で組みます。
キャストリアを最後にすれば問題ありません。
モルガンのスキル3は基本的に使わないほうが良いです。
万が一、ダメージを防ぐ手段がない場合、敵の攻撃を生き延びる可能性を上げるために必要となるからです。
ガッツで生き延びることができれば再度立て直せる可能性が高まりますからね。
モルマリキャス編成のデメリット
- キャストリアが倒されると体制が崩れる
- 長期戦になるのでバトル時間が長くなる
- 強化解除の敵にはめっぽう弱い
この編成の要はキャストリアの宝具にあるため、キャストリアが死亡した場合はかなりきつくなるので一気に畳み掛けるしかなくなる。
また、対粛清防御は強化解除で剥がれてしまうため、強化解除を使ってくる敵に対しては編成のメリットが活かしづらいです。
例を出すと、天草四郎のように宝具前に強化解除を使ってくる敵の場合は対粛正防御が剥がされてしまうので防ぎようがありません。
その場合は長期戦になると不利なので、火力を上げて短期決戦で片付ける戦い方になります。
長期戦になるため、1回のバトルが長くなる。
僕は気づいたら40分くらい戦っていたこともあり少し疲れました。
当たり前ですが、短期決算のほうが楽です。
スキルレベルが10未満の場合はスキルの回転が悪く安定しづらい。
モルマリキャス編成のメリット
- 少しずつ確実にダメージが蓄積できることに加えて、味方が死ぬ確率が低い。
- 考えて戦う必要があるので駆け引きの楽しさがある。
キャストリアの宝具で守りつつ、NPを貯めるついでに攻撃をしていくため少しずつダメージを与えることができます。
また、宝具チェインをする際にはモルガンの宝具で攻撃もできます。
バフをたくさんかけて大ダメージを与えるのとは違い、着実にダメージを与えてい戦法となります。
FGOはバフをたくさんかけて一気に倒すのが基本となりますが、そうではないのでしっかりとコマンドカードを考えて選ぶ必要があるのでバトルに面白みが出ます。
モルマリキャスパーティにおすすめの概念礼装
モルガン+マーリン+キャストリアの編成の場合の概念礼装は僕が、実際にやっている編成例をもとにご紹介します。
※個人的な意見なので異論は超認めます。
サーヴァント名 | 礼装名 |
モルガン |
|
マーリン |
|
キャストリア |
|
モルガンにはバスター補正が最低限欲しいところ。
理由としては、モルガンの火力を上げておくことで少しでも早く敵のダメージを削るためです。
また、マーリーの宝具によってスターが飽和することが多々あるため、クリティカルで有効打を与えるためです。
個人的には第六天魔王(リサイタル)がバスターまクリティカル補正が高いのでモルガンのバスターを一枚目に選んだ際に高いダメージで敵のHPが削れるのでおすすめ。
少しでも早くモルガンのNPを貯めることを目的とするならギルガメッシュインニューヨークがバスター補正とNP獲得補正が高いのでおすすめです。
プリズマコスモスは毎ターンNP8%(完凸時10%)獲得できます。
この編成においてはいかに早くNPをチャージするのかが大事となるため、ぜひ装備したい。
とはいえ、プリズマコスモスを手にするのは簡単ではないのでマーリンかキャストリアの片方にしか装備できない場合はマーリンをおすすめします。
マーリンは自身のスキルで毎ターン5%NPが獲得可能、かつ宝具で味方全体にNP5%獲得状態(3ターン)が付与できるのでマーリンの宝具回転を早くするほうが良いです。
凸していないプリズマコスモスを装備したとしてマーリンは毎ターン18%自動で獲得できますし、宝具を重ねれば更に溜まりやすくなっていきます。
最低限、マーリンとキャストリアにはNP獲得礼装を装備するのがおすすめです。
例を出すと以下の礼装です。
例を出す
レディフォクシー | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
シンクディーパー | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
冬の聖女 | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
幽冥娘娘 | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
閑話休怠 | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
恋知らぬ令嬢 | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
アフタヌーン | 毎ターンNP獲得4%(5%) |
などなど、他にもありますが
あとは、目覚めた意志もおすすめ。
確率でNP12%(15%)獲得できますが、引き換えにHPが毎ターン500減少。
マーリンの宝具でカバーできるのでおすすめ。
モルガンを編成すれば強力すぎる!
アタッカーとして優秀なモルガンとサポーターとして有志マーリンとキャストリアを組み合わせた編成のため、正直かなり強いですし、大抵の高難易度は突破できます。
FGOてはHPを回復する手段が少ない中、マーリンの宝具では継続して毎ターンHPが回復できるのでダメージを喰らっても立て直しやすいので、抜かりはありません。
僕はマーリンの宝具レベル1で運用していますが高難易度は突破可能です。
宝具凸したマーリンがいればかなりイージーになることでしょう。
中々ピックアップされないサーヴァント達なのでタイミングがあれば狙っておくのが良いでしょう。
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