満を持してして配信された大人気ハクスラゲームのディアブロシリーズのスマホ版ディアブロイモータル。期待されていただけにそのギャップにより海外では大炎上となってしまいましたその理由をご紹介しています。
ディアブロイモータルが炎上した理由で一番大きなのが、最強にするためには課金を1000万円以上する必要があるとのこと。
もしくは、10年以上のプレイが必要になるとのこと。
これは炎上をしてもおかしくはないですよね。。
目次
ハクスラの醍醐味が課金によって消される!?
ハクスラの醍醐味といえばダンジョンにたくさん潜りアイテム集めていくところにあるりますがディアブロイモータルではそれを課金によって台無しになってしまったということで炎上しています。
ステータスアップの宝石が大問題
ディアブロイモータルではステータスを底上げする宝石と呼ばれるシステムがあるこの宝石にもレアリティがありレアリティが高い方がステータスが大きく向上します。
そのため最高レアリティのレジェンダリーの宝石を入手することがディアブロイモータルで強くなる方法である。
しかしながらレジェンダリー宝石のドロップ率はものすごく低く無課金の場合入手するには相当な時間がかかるとされています。
そして宝石のドロップ率を上げるための紋石と呼ばれるアイテムがある。
この石にもレアリティがありランクの高いものほど宝石のドロップ率が上がるためレジェンダリーの意思が必要になる。
しかしながら、レジェンダリーの石を入手するためには労力が必要になるため無課金の人であればなかなか入手するには骨が折れるところ。
お察しの通りこのレジェンダリーの石を入手するために一番手っ取り早いのが課金である。
通常プレイだと10年必要?
課金をすることで石がたくさん手に入るより多くのレジェンダリー宝石が入手できるようになるためお金でレジェンダリー宝石を入手するに等しいことであるこの課金要素の重大さが炎上の理由となっています。
海外プレイヤーが試算した結果によると無課金でも最強のレジェンダリー宝石を入手し、最大強化をするためにはトータルで約10年かかると述べていますもしくは課金した場合は約1300万から1400万ほど必要となります。
余談ですが、2015年のデータによると一ヶ月あたりのスマホゲームへのか金額は以下となります。
- 日本:24.06ドル
- 韓国:12.83ドル
- 北米(アメリカ+カナダ):6.61ドル
- 中国:2.88ドル
ユーザー数は日本4580万人、韓国1930万人、北米1億3650万人、中国3億1480万人。
と考えると、日本が1ユーザーあたりの課金額が高いことが分かりますよね。
参照:Deconstructing Mobile & Tablet Gaming 2015
つまり、もともと海外では課金の文化が日本ほど浸透していないため、今回のディアブロイモータルの課金の重さが炎上につながったと考えられます。
北米が一番課金してる
先程とは少し矛盾していますが、ディアブロイモータルに関しては国別の課金額でみると北米が一番となっています。そのため、北米でのディアブロがいかに注目されているかが伺えます。
海外では1000万円以上課金をし強くなりすぎてマッチングしない海外のガチ勢の動画が一部のファンの間では話題を呼んでいました。
ディアブロイモータルを微課金で楽しんでいる人の声
と感じるかもしれませんが、実際にはそんなことありません。
普通にプレイして楽しむ分に関しては無課金か微課金でも楽しむことが可能。
実際に、無課金や微課金で楽しんでいる人の声や不満などの賛否両論の声をご紹介していきます。
レジェ課金で炎上したらしいけど、バトルパス課金のみでぼちぼちプレイしてるだけでも楽しい。
あとはマルチ強要さえなんとかなればねー!サーバー過疎ったらヤベェぞ。#ディアブロイモータル pic.twitter.com/xLivbD0TAl— JYO (@JyoFree) June 26, 2022
なんかゴンゴンに炎上してるけど、
気軽にディアブロ欲求満たせるし、気軽〜にちょこちょこ遊ぶ分には全然楽しいなー。#ディアブロイモータル pic.twitter.com/OMPgRXgoi0— Vadum (@vadum20939026) June 11, 2022
もっともっと炎上してキリの無いp2w要素を飽和してほしい
大体p2w要素無いって言ってたのにゴリッゴリの札束ゲーでしかもそれを分かりにくいように売り出してるあたりが本当に残念で作品が嫌いになりそう。#ディアブロイモータル pic.twitter.com/xOrjHc6Qiz— バートン (@Barton0351) June 8, 2022
久々ゲームについて。
ぼっちらぼっちらディアブロイモータルやってます。
やたらと炎上してますが、
PvPで何が何でも俺つぇぇを考えなければそれなりに・・。
ただ、初のイベントはお粗末すぎ(´Д`)#ディアブロイモータル pic.twitter.com/y4tk58fsSh— つかんこ (@tsukanpo777) July 17, 2022
ディアブロイモータルの公式は「プレイ優先」
しかしディアブロイモータルの運営によるとあくまでプレイ優先という見解を述べています引用はこちらです。
プレイヤーを強化するための宝石はドロップ率を上げるためにはこの紋石が必要となるのは確かに間違いありませんが根本的な強さの指標となる装備こちらを入手するためのゲームプレイが唯一の方法であり非常に重要と述べています。
メール札束で殴る PvP が問題?
Diablo ではダンジョンに潜るモード以外にもプレイヤー同士で戦ういわゆる PvP がありますしかしこの PVP が課金者と無課金者では大きな開きがあり全く相手にならないというところも問題の一つとなっています。
無課金者の脈レア装備をドロップで入手していたとしても課金者には全く歯が立たないというところも問題となっています PvP は技術的なものやその個人の労力に見合った実力や力が発揮できていればいいですが札束で殴る行為いわゆる課金によってパワーを得る影響が大きくこちらがディアブロイモータル炎上の理由の一つになっています。
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